1. ホーム
  2. 「売りたい」商品・サービス詳細

「売りたい」商品・サービス詳細

商品・サービスの画像

画像1

商品・サービスの画像

画像1

商品・サービスの画像

画像2

教育用映像分析ソフトウェア「Vosaic」(ヴォザイク)

あらゆる人の学びと成長を支援する映像分析アプリケーション

神奈川県


「Vosaic(ヴォザイク)」はクラウド型の映像分析・共有アプリケーションソフトウェアで、特別な機材や煩雑な操作を必要とせず、映像の中の重要な情報を即座にフィードバックできます。
撮影と同時に、映像の中の重要な箇所に目印(モーメント)を付加し、必要なシーンだけを素早く簡単に見返しながら、振り返り学習を行うことが可能になります。授業分析、教員やコーチの指導力改善、チーム医療のコミュニケーション改善、児童や生徒の映像学習・映像制作など、幅広い用途に活用が可能です。日本国内では橘図書教材が総代理店として、2020年より販売とサポートを展開しています。

(画像1の説明)

iPadのモバイルアプリケーションを使ってビデオを撮影しながら、あらかじめアプリ内に設定した診断・評価項目をタップすると、後で見返したい場面が映像と結びついた形で保存されていきます。
例えば授業を行っている先生の「教え方」にアドバイスをするために、「表情」「話し方」「問いかけ」「生徒の反応」といった診断項目を作り、良い点や改善が必要な点をチェックしていきます。診断項目は自由に作れますので、教育、医療、ビジネスコーチング、習い事の教室など、さまざまな場面で活用できます。
(実際の小学校で使用している様子の写真のため、画像処理をしております)

(画像2の説明)

撮影した映像は安全なクラウド上に保存され、インターネットに接続すれば、いつでも、どこからでも見ることができます。
検索しながらポイントを絞って見られますので、長時間の映像を全部見る必要はありません。大事な場面にコメントを入れて、遠隔地にいながら意見交換することもできます。教える側と教えられる側が、お互いに納得できる学びを実現します。
このソフトウェアを用いた授業診断を基に、現職教員の授業力向上を支援するためのコンサルティングサービスも行っています。

商品・サービス情報

業種 教育、学習支援業 > その他の教育、学習支援業
取引希望地域 全国
更新日 2023年07月03日 期限 2024年07月02日

出品者情報

ログインするとご覧いただけます。

ログイン

会員登録はこちら