1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

日本公庫インターネットビジネスマッチングに関する質問

日本公庫インターネットビジネスマッチングとは?
日本公庫インターネットビジネスマッチングは、日本公庫(国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業)のお取引先等が参加できる「日本公庫ホームページ上でのビジネスパートナー探しの場」です。「販路を開拓したい」、「仕入先(外注先)を開拓したい」などのニーズをお持ちの方への経営支援サービスです(無料)。

このページのトップへ▲

商品や内容の信頼性は大丈夫ですか?
掲載されている商品は、会員登録をした方が自ら入力したもので、マッチングを希望したい商品やサービスであれば自由に登録できます。商品情報は会員であれば無料で登録できます。情報の利用、商談はご自身の責任で行ってください。
なお、当サイトとしては、アクセスログをすべて記録していますので、不正な情報に関しては該当者を割り出すなどの手段を講じることができます。

このページのトップへ▲

登録や検索は無料ですか?
会員は無料でご利用できます。

このページのトップへ▲

維持管理は誰がしていますか。また、運用者は誰ですか ?
日本公庫が維持管理及び運営を行っています。

このページのトップへ▲

会員登録

日本公庫と取引がないのですが、会員登録することはできますか?会員登録するための資格について教えてください。
会員登録のできる個人及び法人、その他団体は、以下(1)または(2)のいずれかを満たす方に限らせていただきます。
  1. (1)現在、日本公庫の事業資金を有する方、ただし、次のいずれかの方は除きます。
    • 国民生活事業の資金のうち、代理店扱融資、恩給担保貸付及び記名国債担保貸付による事業資金にかかる融資残高のみを有する方
    • 中小企業事業の資金のうち、代理店扱融資にかかる融資残高のみを有する方
  2. (2)日本公庫に事業資金の融資残高はないが、国産農林水産物のビジネスマッチングに限定して本サイトの利用を希望する方であって、国内で農林漁業又は食品関連産業を営み、国産農林水産物(食用に供するものに限る。)又は国産農林水産物を原料とする食品を取扱っている方

このページのトップへ▲

会員登録にはどのくらいの時間がかかりますか?
会員登録申請のお手続き後、日本公庫の審査を経て、会員登録が完了するまで7営業日程度かかります。

このページのトップへ▲

登録内容の変更・削除

会社名の変更、住所の移転などがあった場合、どのように変更すればよいのですか?
マイページの「会員情報」から変更できます。ただし、サイトにおける変更手続きとご融資のお取引に関する変更手続きは連動しておりません。大変お手数ですが、お取扱支店に直接ご連絡のうえ、変更手続きを行ってください。

このページのトップへ▲

登録したメールアドレスを変更したい場合はどうすればよいですか?
マイページの「メールアドレス変更」から変更できます。

このページのトップへ▲

画像を登録できないのですが何が原因ですか?
画像サイズが、規定されている幅よりも小さい可能性があります。また、ファイルの形式はjpgとgifとpngのみとなっています。なお、音声ファイルや動画ファイルは添付できません。

このページのトップへ▲

退会したい場合はどうすればよいですか?
退会をご希望の場合は、マイページの「退会」から手続きをお願いします。

このページのトップへ▲

パスワードの再設定

パスワードを忘れてしまいました。
万一、パスワードを忘れてしまった場合は、「ログイン」からパスワードの再設定の手続きを行ってください。お電話やメール等でお伝えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ▲

商品に関する質問

求めている商品をどのように探せばよいですか?
「売りたい」と「買いたい」でまず、自分が探している分類を選択してください。「売りたい」と「買いたい」の切り替えはトップページのタブや検索で行えます。
その後、検索結果一覧が表示されますので、対象となる商品のタイトルを選択してください。詳細ページが表示されたら内容を確認してください。
なお、検索結果の商品数が多い場合は、さらに絞り込み条件を設定し、商品を絞り込むことができます。

このページのトップへ▲

複数の商品を登録することはできますか?
1会員が10件まで商品を登録することができます。実際に取引のできる商品や要望のみをご登録ください。

このページのトップへ▲

商品を登録したのですが、サイトに公開されません。どうすればよいですか?
商品登録完了後、公開のための審査がございます。審査完了後に、登録された商品がサイトに公開されますので、しばらくお待ちください。

このページのトップへ▲

登録した商品情報の登録期限はありますか?
商品情報の登録期間は、サイトに公開されてから1年となっております。1年を経過しますと、商品情報は自動的に削除されます。

このページのトップへ▲

商品情報の登録期限が過ぎてからも継続して商品情報を登録しておきたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
商品情報の登録期限の1カ月前に、日本公庫から期限の到来が近いことをお知らせするメールをご登録いただいているメールアドレスあてに自動的にお送りします。引き続き商品情報のご登録をご希望の場合は、登録期限が到来する前に期限の延長のお手続きをお願いします。

このページのトップへ▲

商品を削除したいのですがどうすればよいですか?
マイページより、登録した商品を管理することができ、商品ごとに編集や削除をすることができます。

このページのトップへ▲

マッチング

商談を依頼したいのですが、会員にならないとできませんか?
会員のみのサービスとなっております。商談を依頼したい場合は、会員登録をお願いいたします。

このページのトップへ▲

サイトに商品情報を登録すれば、希望する取引先を見つけることはできますか?
当サービスは、会員等がご自身で登録された企業情報のデータベースを日本公庫のホームページ上で提供させていただくものです。従いまして、日本公庫が利用者の方同士のやりとりに関与することはありませんので、自己責任において当サービスをご利用ください。

このページのトップへ▲

商談を受けた場合どう対応すればよいですか?
商談の依頼を受けた場合は、「商談ページ」が作成されますので、そのページで商談を行ってください。なお、商談を依頼した会員は、商談が終了したら、商談ページの「商談ステータス」を商談結果に応じて変更するようにお願いします。

このページのトップへ▲

商談をしたのですが、入金がありません(商品が届きません。)どうしたらよいですか?
当サービスは、会員等がご自身で登録された企業情報のデータベースを日本公庫のホームページ上で提供させていただくものです。実際の商談、取引条件、契約内容等はすべてご自身の判断と責任のもとで行ってください。したがいまして、利用者の方同士のトラブルについて、日本公庫は一切の責任を負いません。

このページのトップへ▲

日本公庫インターネットビジネスマッチングから送付するメールについて

日本公庫インターネットビジネスマッチングからお送りする、Eメールは以下のタイミングで登録されたメールアドレスに対して送付されます。

  • 会員登録の申し込みをしたとき
  • 会員登録が完了したとき
  • 商品登録が完了したとき
  • 登録した商品に対して商談依頼があったとき
  • 商談ページが更新されたとき
  • パスワード再設定の依頼をしたとき
  • 商品掲載期限延長のお知らせ
  • その他日本公庫が必要と判断したとき

このページのトップへ▲

利用環境

利用にあたっての動作環境を教えてください。
OS:WindowsVISTA、Windows7、Windows8
ブラウザ:Internet Explorer7.0 (日本語版)、Internet Explorer8.0(日本語版)、Internet Explorer9.0(日本語版)
  • 「アクティブ スクリプト」(JavaScript)は、「有効にする」に設定してください。
  • 「SSL3.0を使用する」に設定してください。
  • Cookieを受け入れる設定にしてください。
  • 「スタイルシートを有効にする」に設定してください。
画面解像度:XGA(1024×768)24bitカラー以上

上記は、動作確認済みの利用環境です。上記以外の環境でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。また、OSは、常に最新のパッチを適用した状態でご利用ください。

なお、上記の動作環境を全て満たした場合においても、個々の設定環境等により、正しく動作しないことがございます。その場合は、お手数をおかけいたしますが、インターネットビジネスマッチング運営事務局までお問合わせください。

このページのトップへ▲